こんにちは歯科衛生士の佐々木です。
11月ももう半ば、ようやく寒さを感じるようになってきましたね。
先日、紅葉を観に出かけましたが、まだまだ赤いモミジではなく残念でした‥(>_<)
さて、皆さんはお家での歯のお手入れの際に、歯ブラシ以外にお使いの道具はありますか?
「えっ、歯ブラシ以外の道具ってナニ!?」 って思った方もいらっしゃるかもしれませんので、ここでご紹介させていただきますね。
実は、歯ブラシで歯磨きしても汚れは6割くらいしか除去できず、歯と歯の間には虫歯や歯周病の原因菌がたくさん残ってしまいます。
そこで、歯と歯の間のお掃除をしてから歯ブラシで歯磨きをすると、その除去率をぐっと上げることができるのです。
ではその道具ですが、代表的な物にテレビCMでもよく見る「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」があります。
歯と歯の間の隙間が狭いところに使用します。
糸だけのタイプやF字型・Y字型などがあります。
※ゴムタイプのものはしっかり汚れを除去できません
歯と歯の間の隙間が大きくなってきたら、こちらを。
隙間の大きさに応じてサイズを替えていきます。
ひと手間かけるだけで歯の寿命を延ばすことができますよ!
基本の使用頻度は毎日ですが、まずは週一から初めてみませんか?
それぞれの使い方については、歯科衛生士がご説明させていただきますので、ぜひお声掛けください!